<< August 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

北九州小学校長自殺について思うこと

ここ最近、ブログを書く時間がなかなか出来ず、更新が滞ってしまいました。

このところ、いじめを苦にした子どもの自殺の報道が続いています。
この自殺の「連鎖現象」を食い止めようと、大阪で自殺した中学1年の大川理恵さんのご両親が実名会見を開きました。
しかし残念ながら、辛さや苦しみから逃れるために死の道を選択する子どもたちは後を絶ちません。

そんな中、この12日、北九州の小学校長が、自ら命を絶ちました。
続きを読む >>
谷口より子 * 教育 * 23:33 * comments(0) * -

HPへはこちらから⇒⇒⇒ 谷口より子website
【ご注意】当ブログ内に掲載されているすべての文章、写真の無断転載・転用を禁止します。

高校の履修漏れ問題について

今日は、実に19年半振りに高校時代、仲の良かった同級生と再会しました。
彼女は実にスタイリッシュで素敵なママになっていて、「お互い擦れ違っていてもわからなかっただろうね。」と話しました。
短い間でしたが、一気に19年半という時間差を取り戻す程、話が弾みました。
改めて青春時代を共に過ごした友達っていいな、と思いました。
私達の世代は同窓会をしない年代で、どの高校に進学した人からも、お子さんの関係―偶然同級生であったり、PTAやスポーツ少年団等で再会しない限り、同級生とは継続した付き合いがない、という声が結構多いです。
県外や市外に転出している人が多く、また、仕事や家庭、子育てで手一杯という年代ということが大きな要因ではないでしょうか。
あと3年で40歳・・・そろそろ時計の針を戻すひとときがあってもいい頃かも知れませんね。

ここ最近、高校の必須教科の履修漏れの問題が全国各地で発覚しています。
続きを読む >>
谷口より子 * 教育 * 21:26 * comments(1) * -

HPへはこちらから⇒⇒⇒ 谷口より子website
【ご注意】当ブログ内に掲載されているすべての文章、写真の無断転載・転用を禁止します。
このページの先頭へ